こどもの日

2008年04月30日

こどもの日
天気もよく、今日は朝からすがすがしいスタート
おはようicon12
お店の照明スイッチをON

朝に心地の良い紫色の蕾長い花が目に飛び込んできた。

『菖蒲』
あやめ?しょうぶ?どちらも同じ漢字で読み方が違うの?

花の違いは

あやめ・・・乾燥地に育ち花びらの付け根が網目模様

しょうぶ・・・湿地に育ち花びらの付け根が黄色い

と花で言えば勝負によくにた杜若「カキツバタ」
杜若は湿地に育ち花びらの付け根が白いのが特徴

ホント菖蒲と杜若はよくにてる。だから

あやめかかきつばたって美しくて見分けがつきにくい物の例えにいわれるんだなあface16

今が旬の花って事もあってすごくきれいicon64
菖蒲の花言葉は『信じる者の幸福』*他、本により違いますので
スパイラル-推理の絆-の登場人物鳴海清隆の好きな花らしい

菖蒲はこどもの日には葉をお風呂に入れて無病息災を願う風習もあって葉っぱは草菖蒲って読んだり「ヤネショウブ」って読んだりヨモギの葉と一緒に5月4日、5日に良く売れます。
こどもの日
花はお部屋に飾って、葉はお風呂・・・季節の伝統行事としても家族で楽しんでほしいなあface02

豆知識かな?
一般に販売されている菖蒲の花と菖蒲の葉(草菖蒲)には違いがあるらしい

花菖蒲はあやめ科?の菖蒲で草菖蒲はさといも科?の菖蒲
誰が見ても違いはわからないと思うけど・・・

ヨモギの葉がつけられているのは?香りの為???

紫や青が好きな方にはG/Wに時間があったら菖蒲スポットで紫の絨毯に感動していただきたいです。
とってもきれいです
・・・で、お近くにお寄りの際は是非いらっしゃいませ
花菖蒲と草菖蒲(ヨモギ付き)そろえてお待ちしてますface02

菖蒲スポット

長崎県大村市の大村公園(ドライブついでに)

福岡なら

中間の菖蒲園
京都郡の運動公園
朝倉の甘木公園など

またまたちなみにイチオシはicon77

うちのお店から車で直線3分程度にある「宮地嶽神社」・・・帰りの寄り道歓迎です。。。

桜での花見みたいに菖蒲でもお酒がのみたいなicon142





Posted by hanakago at 20:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。